人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

星空シアター

saon0814.exblog.jp

天窓から星空が見えるホームシアターでの映画鑑賞

チーム・バチスタの栄光 中村義洋監督作品

◆日本映画専門チャンネルHD放送。ハイビジョン+5.0ch音声。BW900>ドルフィン>マリブ。
◆TVドラマにもなった名作ミステリーの映画化。緊迫の手術シーンとコメディの合体。

(スタッフ&キャスト)
監督 - 中村義洋
エグゼクティブプロデューサー - 間瀬泰宏
企画 - 市川南
プロデューサー - 佐倉寛二郎、山内章弘
脚本 - 斉藤ひろし、蒔田光治
音楽 - 佐藤直紀
医療監修 - 須磨久善
医療指導 - 天野篤
撮影 - 佐々木原保志
照明 - 祷宮信
録音 - 小野寺修
美術 - 部谷京子
編集 - 阿部亙英
装飾 - 小池直実
制作プロダクション - クロスメディア
制作協力 - 東宝映像制作部
制作 - TBS、東宝、このミス!大賞連合、MBS毎日放送、CBC中部日本放送、RKB毎日放送、HBC北海道放送、S・D・P、朝日新聞社、TCエンタテインメント、クロスメディア

田口公子 - 竹内結子
白鳥圭輔 - 阿部寛
桐生恭一 - 吉川晃司
鳴海涼 - 池内博之
酒井利樹 - 玉山鉄二
大友直美 - 井川遥
羽場貴之 - 田口浩正
氷室貢一朗 - 田中直樹
垣谷雄次 - 佐野史郎
藤原真琴 - 野際陽子
黒崎誠一郎 - 平泉成
高階権太 - 國村隼
有働喜三郎 - ベンガル
星野響子 - 野波麻帆
市川留蔵 - 上田耕一
キク - 上月左知子
足立 - 森下能幸
鮫島 - 小林聡
井川 - 並樹史朗
斉木 - 山中崇
小倉勇吉 - 山口良一
アガピ・アルノイド - アミル
吉村真菜 - 小野花梨
仁科裕美 - 橋本亜紀
病院・事務スタッフ - 根本美緒
取材リポーターA - 久保田智子(TBSアナウンサー)

◆山口良一演じる患者の「回復時」の夢は「ロックを大声歌う」ことである。ロック好きの一端を,病院で披露。病気のため全く小さい声で歌うのが笑わせてくれる。その後の見事なギターソロは「本物!」と驚かせてくれる。その夢も将来も,「再鼓動がこない」ために無に帰してしまう。「娯楽」のために患者を故意に殺す医師というとんでもない存在に怒りに拳を握りしめる思いである。犯人の内面があまりに描かれないので深みがなく「あり?」という印象である。強いて言うなら「過剰な勤務(本人曰く「奴隷」)」によるストレスが要因といえるのだろうか。医師不足の現在医療への警鐘ともとれる。そして,淡々と陳謝する管理職への怒りも観るものにわいてくるような撮り方である。

◆そのようないわば「怒り」のベクトルを「笑い」の要素でこの作品をエンターディメントに仕上げる監督の手腕がなかなかである。阿部寛の強烈な個性はワンパターンであるけれども,この白鳥役ははまり役だろう。監督が「ソフトボールのシーンで,撮影本番になると,阿部は打球を実際に照明灯の方へポーンと飛ばすし,竹内も決して球技が得意と言うわけではないのだが,ピッチングシーンを決めてくる。役者のすごさを感じた」ということを語っていた。撮影が終わると「できなくなる」らしいのだ。まさにプロの集中力が可能にすることらしいのだ。

◆この阿部・竹内コンビでシリーズ化され3月に第2作が公開される。
チーム・バチスタの栄光 中村義洋監督作品_c0099919_614847.jpg

by samon0814 | 2009-01-21 06:14 | 映画

by samon0814